パスポートの更新、作成、スムーズにできますか?
私 は大学生の頃にパスポートを取得してから10年が経ち久々の更新でした。
正直10年経っての更新というのは、ほぼ初めて申請するような気持ち。
更にその10年の間に結婚、改姓、本籍地の変更…それに対する申請方法も気になっていました。
また、子供達のパスポートも初めて作成。
5歳の長女は自分で名前が書けるが、2歳の次女の場合は書けないのでどうしたら良いのか、写真撮影はどうする?等、
子ども分の申請方法にも戸惑いがありました。
改姓時の更新方法、子ども用の申請方法、写真の撮り方など、それぞれを色々調べました。
あっちを調べこっちを調べと色々巡ったので、
これ全部がまとめられていたら良いのにな…という気持ちもありましたので、
以下にまとめておきたいと思います。
皆さんにも当てはまる内容があって申請時にお役に立つような事があれば幸いです。
まずはざっくりと、
私がパスポート申請するまでに気になっていた内容と、私が行った事を簡単に書いておきます。
※パスポート更新は期限が1年未満のものでないと基本的にできない。
私
●パスポート期限1年未満だった→新規更新した(既存のパスポート期限は抹消される)
●本籍地変わった→戸籍謄本を提出
本籍地の県が変わったなら戸籍謄本等を提出して変更届が必要。
県が変わらなければ提出しなくて良い。
既存パスポートの期限がまだまだ残っている場合は記載事項変更届(期限はそのままで内容変更)
私の様に、1年未満しか期限がない場合は新規更新した方が楽です。
ただし新規更新の場合は、本籍地の県に変更がなかったとしても、戸籍謄本等は審査のために必要です。
●改姓した→戸籍謄本を提出
本籍地変更と同じく戸籍謄本等を提出して変更届が必要。
既存パスポートの期限がまだまだ残っている場合は記載事項変更届(期限はそのままで内容変更)
私の様に、1年未満しか期限がない場合は新規更新した方が楽です。
ただし新規更新の場合は、本籍地の県に変更がなかったとしても、戸籍謄本等は審査のために必要です。
●住所変わった→何もしなくて良かった。基本的に住所はパスポートに載らないので。
長女5歳
●初めての作成→5年用の発給申請書に記入
●名前は自分で書ける→自分で書いてもらった。パスポートに載る署名の所だけ長女が記入。残りは私が記入。
次女2歳
●初めての作成→5年用の発給申請書に記入
●名前自分で書けない→私が子どもの名前を記入。その下に母代筆と書けばOK。
●写真撮影ちゃんとできるか心配→プロに頼まず、自宅の白背景明るい場所で何度も撮影
旦那
●1年以上パスポート期限が残っている→一緒に更新できなかった
ただし、長期滞在する期間がはっきりわかる書類(会社に作成してもらう等)があれば期限が1年以上でも可能らしい。
パスポート相談窓口で確認済み。
この時まだ移住の細かい内容が決まっていなかったので結局旦那のは一緒に更新できずじまいでした。
上記は私が気になった事と最終的に行った内容でしたが
上記内容以外にも必要な書類がありますので
以下に必要書類をまとめて記載しますね。
〈パスポート申請に必要な書類 一覧〉
①一般旅券発給申請書(5年用と10年用があるやつ)
②申請者の既存パスポート
③戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通
④W45×H35(mm)の顔写真 1枚
⑤申請者本人確認用 (新規作成の場合) 1点または2点
1…マイナンバーカード、運転免許証等(どれか1点で良いようです)
上記1がない場合 、下記2のA2点またはB1点+A1点が必要。
2…A→健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、国民年金証書(手帳)等
B→学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等
↓↓上記①〜⑤書類の取得方法を下に書きます↓↓
①一般旅券発給申請書
パスポートセンターの記入台に大量に置いてあります。
パスポート期限が5年用と10年用で書類が分かれていますので、
必要なほうの書類に記入します。
10年用は20歳以上からなので、私の娘たちは必然的に5年用です。
外務省ホームページからも、この書類を印刷できるようになってるみたいです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
けれど上記ホームページはネットで申請できる訳ではなく、パスポート申請と受取は直接パスポートセンターに行く必要があります。また、この書類をプリントアウトできる環境が必要です。
私はホームページで印刷ではなく、パスポートセンターに直接書類を取りに行きました。
家から割と近い場所で、申請時の様子も事前に見たかったので。
※「一般旅券発給申請書」以外の必要書類が揃っている場合は
「一般旅券発給申請書」は当日パスポートセンターで記入し、
そのまま申請しても良いと思います。行く回数が減って楽なので。
申請書持って帰る→申請しに行く→受取に行く、と3回行くとなると大変ですもんね。
ただ、申請者本人が書かないといけない箇所もあるので、
今回私のように家族分等、自分以外の申請も必要な場合は、
家で書く方が落ち着いて書けるかと思います。
②申請者の既存パスポート
パスポートを以前に作成した事がある人は持っていってください。
(期限が切れていても持っていく)
期限が残っていた場合は⑤申請者本人確認用の代わりになりました。
③戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通
(パスポート申請日の6か月以内に作成したもの)
パスポートの申請で大事なのは、本籍地が書かれた書類がどうかという事だそうです。そのために戸籍謄本(抄本)が必要です。
※戸籍謄本とは家族全員の内容が書かれているもの。戸籍抄本は指定した個人の内容。
私は戸籍謄本1通を用意し、家族全員分一気に申請依頼しました。(家族の申請がバラバラだと、戸籍謄本も複数必要になると思いますのでお気をつけください。)
基本的に戸籍謄本は本籍地の市役所(区役所)まで行って取得する必要があります。
または、郵便で本籍地の県の市役所に申請が必要です。
私は現住所と本籍地の県が違い、本籍地まで行くには遠いので郵送で戸籍謄本を取得しました。〜〜郵送で戸籍謄本(抄本)を取得する方法〜〜
本籍地を置いている県の市役所(区役所)ホームページから申請書類を印刷し、その市役所(区役所)へ必要書類を送付してください。
以下の1、〜4、の必要内容を用意し、送付用封筒に入れて送ります。
〈送付内容〉
1、申請書類
ホームページの書類を印刷した物。
※もしかすると、地元の市役所や区役所でも代用できる書類をもらえるかもしれませんが。どちらにしろ郵送は必要。
2、返信用封筒
切手を返信用封筒に貼り、自分の住所も表に記入した状態。※切手の貼り忘れに注意!
3、戸籍謄本(抄本)書類の値段分の為替小切手
郵便局で買ってください。
4、本人だと証明できる書類のコピー
運転免許証、健康保険証等
戸籍謄本(抄本)を郵送で取得する場合は、送付してから自宅に書類が到着するまで1週間程かかりますので、
パスポート申請から逆算して先に進めておく必要があります。
また為替小切手は郵便局でしか作成できないので、
基本的に平日の郵便窓口に行く必要があります。会社員の方等はこの郵送作業に時間がかかるかと思われます。
〜〜〜
●W45×H35(mm)の顔写真 1枚
写真屋さんで撮ってもらうと確実だと思いますが、私は2歳の娘もいるため家で撮影しました。
ただし、明るさや指定サイズに合わせられるアプリやソフトが必要です。私はフォトショップとイラストレーターを持っているので、それで編集しました。
また、部屋が暗すぎると明るさ調整しても綺麗な画質にならなかったりするので、太陽光の入る明るい部屋で撮影してください。蛍光灯だけでは暗いです。
写真ができたら、申請書類には貼らずにパスポートセンターに持って行きます。※貼らずに規定サイズに切って持っていけばOKでした。
自宅で印刷したら「フチなし印刷」と「フチなし印刷しない」で印刷サイズが変わってしまう事が判明しました。
パッと見てサイズの違いがわからないので
必ず印刷後に、規定サイズと合っているかどうか定規で計ってくださいね!!
●申請者本人確認用 1点または2点
私は有効期限の残ったパスポートがあったため、それが証明書となりました。新規パスポート作成の方は以下1、2の証明書が必要になると思います。
1…マイナンバーカード、運転免許証等(どれか1点で良いようです)
上記1がない場合 、下記2のA2点またはB1点+A1点が必要です。
2…A→健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、国民年金証書(手帳)等
B→学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等
ちなみに、子どもの申請には子どもそれぞれの健康保険証を1点提示してOKでした。
この上記必要書類をまとめて、パスポートセンターに行って申請します。
申請には必要書類が揃っていれば、本人が行く必要はありません。
申請が上手くいけば、控え書類をもらえます。
1週間程でパスポートが完成です。
申請時にはまだお金は要りません。受取の際にパスポート費用が必要です。
受取の際には、必ず本人がパスポートセンターに行く必要があります。
〈パスポート受取時〉
0歳の新生児であっても必ず本人が行ってください。
申請時に貰った控えの書類を持って行ってください。
パスポートセンターに着いたら、まず受付にパスポート引き換えの控え書類を渡します。
その際、受取のための署名を求められます。署名は本人が書きます。(パスポートと同じ署名)
5歳の娘は自分でパスポートに署名したので、この時も娘が記入しました。2歳の娘は私が代筆したので、私が署名して母代筆も記入。
その後窓口でお金を払います。
支払いの後はパスポートを出してきてもらって、本人確認をされます。
確認内容は名前と生年月日。
私1人が自分と娘の生年月日を言わなくてはなりませんでした。
娘の年を聞かれて何年やったっけと焦りました。
しっかりと覚えて行ってくださいね。
次は原本の顔写真と内容確認。ICチップのデータ確認もありました。
全て大丈夫であれば受取です。
そして、無事3人分のパスポートを手に入れました!!
空いていたので15分程で受取が終わりました。
パスポートの中身のデザインが今年2月に新しくなったようで、私達も新デザインでした。
※受取や申請の日ですが、可能であれば日曜や祝日の次の日は避けた方か無難です。多分混んで待つので。(申請時に月曜の12時頃に行ったら、申請依頼できたのが15時近くでした…。)
受取の時は、子ども2人を連れていたので1人の時より大変でしたが、月曜日が祝日、次の日の火曜は絶対混むだろうと思って水曜日に。11時頃着くように行ったらすぐ受付できました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
